日記・コラム・つぶやき

2009年11月 9日 (月)

懐かしい出会い…^^

今日は久しぶりに、自分ではどうにもこうにも処理しきれない激怒なクレームの電話を受けて、午前中からテンションかなり下がる…  (;一_一)

でも、それだけで

あとのお客様からは、「ありがとう」や「よろしくお願いします」の言葉をたくさん戴いた日でした。

(._.)アリガトウゴザイマス

仕事が終わって帰宅すると、娘が服を見たいというので買い物へ。

お店に入った途端ビックリな事に、以前一緒のマンションに住み、一番仲が良かったママ友達と数年振りにバッタリ再会!!

ヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ♪

 

久しぶりに顔を見てお互い懐かしさで涙ぐむ……。

(p´□`q)゜o。。。゜゜(´□`。)°゜。

そして、感動の余り抱きつかれたワ~~!  (/ω\)アレーー

余りの劇的感動再会シーンに廻りのお客が、何事か?と  

視線 … (ーー;)

店内の隅に移動し、そこからお互いの近況を機関銃の様に喋りまくった。

(≧m≦)

お互いの子供達が最後に会った時よりかなり大きくなっているので、もっぱら子供の話題で盛り上がる♪ 

;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

 

まだまだ話は尽きなかったので、再会を約束して別れた。

 

それから、夕食後…

 

娘が、兄の通っていた塾に行きたいと言うので、その時の塾長に電話をすると

電話の向こうから、これまた懐かしい声が…。^^

塾の用事の時に付き添いで行っていた娘の名前を覚えていてくれてた。

今週、娘とお伺いする段取りになった。

 

今日は、朝から嫌な事が少しあったけど、夜は懐かしい想いを続けてする事になり

なんとも不思議な日だった…。

 

偶然ってないって言うから、必然??

 

明日も、嬉しい出会いがあるかな…… ( ´艸`)ウフ♪ 

 

 

| | コメント (0)

2009年11月 1日 (日)

懐かしい出会い

今でも季節ごとに、少年野球時代にお世話になった息子の野球繋がりでもある、いつものメンバーで食事会をする。

 

少年野球の監督、知合いの中学体育の先生、そして女性陣3人が大体の顔ぶれ。

 

それが、昨夜はいつもの顔ぶれにプラスして、若い中学体育の先生・以前の小学校でお世話になった校長と教頭の面々でのご対面。

息子が小学校3年生で引っ越して以来なので、もう約8年ぶりの再会。

若い体育の先生も、息子が中学の時の野球の試合で一度だけお会いした事があり、爽やかな印象の新任教師だったけど、やっぱり爽やかさは変わっていなかった。(笑)

校長も教頭も今は学校は離れ、他の教育現場で活躍されているそうで、いろいろ話が進んでいくうちに、段々と昔の思い出が蘇り懐かしい話で盛り上がった。

 

あの時お世話になった息子も、今では高2。

 

こうやって、また何かのご縁で再会出来たのも、少年野球時代に清水の舞台から飛び降りる覚悟で引き受け、保護者会会長の任務をさせて戴いたお陰……。

息子が幼稚園の時からお世話になっている以上、引き受けざるを得ない状況で

自分でもどうなるのか…と大役だった。

思い出してもあの一年間は、私にとってはほんとに口では言えない程大変だったけれど、若かった事もあり、みんなに助けられて一緒に一年を全う出来た。

 

その時の出会いが、まだ今だに続いていて、その繋がりがあったからこそ息子の今日があると言っていいほど、親子にとって大切なものになっている。

母親どうし歴代の保護者会会長とPTA会長、それぞれ皆経験してあの時に助け合って、終わってみればとってもいい経験になった。

今でも子供の近況を報告しあう。

 

思いがけない今回の集まり。

 

人と人との繋がりって本当に不思議……。 

 

でも、今回の出会いは私にとって、今なにかで必然だったのかも…。

 

無駄な出会いなんて何もない。

 

懐かしい出会いを、ありがとうございました。m(_ _)m

| | コメント (0)

2009年10月14日 (水)

ドキドキ 検診

夏の終わり辺りから体重が少し減り、細身で太れない体質の私は(それはそれで辛い…)少しの減少でも、やつれた様な顔になるため気にしていたら、旦那も娘も病院へ行けと言っていたけど、夏バテかもと様子を見ていた。

そこへ左下腹部に鈍痛を感じる様になった。

さすがにチョット気になり始めたら、数日はその症状が続いていたので、ドキドキ。 

(゚∇゚|||)

やっぱり一度ちゃんと診てもらおうーー。(._.)

病院へ行く予定日までには、その症状がなぜか消えていたけど、ここ数年は健康診断をしておらず、血液も尿の検査もごぶさたで、ちょうどいい機会と、隣町にある貝塚市民病院へ行ってきました。

大きい病院へ行けば、検査してもすぐ結果がわかるし、検査の結果では必要なら次の検査も受けれるので、待ち時間覚悟。

でも朝から凄い人! Σ(・ω・ノ)ノ!

インフルエンザ流行のこの時期、もちろんマスクを付けて。

でも、以外に院内はマスクしてない人もたくさんいて、気にしてないのかな?

診察前の検温で、少し微熱があったので、ビックリ!

普段、微熱が出ただけで体がだるくなってわかるのに、今日は全然元気なんですけど…

数日前に、ネットでいろいろ症状に当てはまるもの見てたら、どんどん怖くなってきて、病院へ着くなりドキドキしだしたから、それで熱出たか??

予定どおり、血液検査と尿検査そしてレントゲンもした。

血液検査の結果、炎症反応が少し出てるということ……。 

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

でも、特にそんな高い過ぎる数値でもないみたいで、念のためにCTを撮った。

異常なかった……。\(;゚∇゚)/

お腹が痛かったのは、触診でガスが溜まってるって言われた……(ノ∀`) アチャー

便秘症だからネーーー。

とりあえず、来週は腸の検査と婦人科の検査予定。

今年の夏に行く予定だった子宮癌健診にも行ってなかったので、この際にもう検査して

スッキリします。

とりあえず、今日はCTで悪いものが映ってなくて良かった!!  ヽ(´▽`)/

帰ってもう一度、熱を計ったら、平熱でした……。

来週も大丈夫でありますように! (人><。)

| | コメント (0)

2009年10月 6日 (火)

私の中のあなた 試写会

Dvc00172 このあいだ思いがけず当選した試写会に、本日娘と行ってきました。

《私の中のあなた》

キャメロン・ディアスが母を演じる家族愛のストーリー。

とっても良かった!

殆ど最初から最後までずっと泣きっぱなし……。

こんなに泣いた映画は久しぶりです。

おかげで、目は腫れて、メイクも全部落ちてしまいました。

終わってから、映画横のトイレに駆け込むと、メイクルームは化粧直しの人でいっぱい。

∑(゚∇゚|||)

やっぱり、みんなも泣いてたのねーーー。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

娘も、途中涙がホッペタ流れたーーー(/ω\) と照れくさそうに言っておりました。

                               Dvc00123

やっぱり、親子の話は弱いわ~~~。

あえて、ストーリーは書きません。

タオルを忘れずに、ぜひ見に行ってみてください。

(*゚ー゚*)

素敵な映画をプレゼントしてもらえて、感謝です。

゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

| | コメント (0)

2009年10月 1日 (木)

ありがとう♪

Photo  米子の秋さんから、たんこ経由で我が家にやって来た、段菊。

ハーブの香りの葉っぱで、秋さちのお庭でたくさん咲いていたものを分けて戴いた。 ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

うちに来てから数日が経つのに、日々の忙しさでまだ地植えにしていないけど、時間の余裕がある時にちゃんと地に植えて大きく育てマス♪

その前に、うちの雑然とした花壇をなんとかしないとーーーー

((ノ)゚ω(ヾ))

 

忙しかった秋さんに、鉢に植え替えてもらったり

たんこにも枯らさない様に水やりしてもらったり

ありがとう~~ヽ(´▽`)/

     Photo_3

 そしてこれは手作りの品々。

見事なパッチワークのポーチでセンスが良くお気に入り。

まだもったいなくて使ってない… (*´v゚*)ゞ

去年、はじめて秋さんと出会った時にプレゼントしてもらったミニドールも一緒にアップ♪

向こうに見える袋は?

秋さんお気に入りの珈琲豆。

いい香りが写真をこすれば香ります~~~!

な、わけないか!ヽ(*≧ε≦*)φ

 

 

パソコンを最近新調して、やっとアップできた~~

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!

この段菊のお陰で、秋さんと繋がり、たんこと会えて、予定外だった実家へも久しぶりに行けて、両親とも会えた。

大切な繋がりに、出会いに感謝~~゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

| | コメント (4)

2009年9月 6日 (日)

どこで寝てんねん!つづき編 |||(-_-;)|||||

ようやく昼もかなり過ぎた頃、旦那が起きて来た。

聞くと、

夕べは2次会にカラオケに行って、またかなり飲んだとか。

同僚が飲めない人なので車で来ていて、家まで送ってもらったらしい。

その時に、寝ていた娘が車の音で目が覚めて、時間を見たら4時26分だったとか‥‥
(娘が気づいてるのに、私は車の音なんて全然知らなく爆睡 (^^;o))

息子がドアを開けて気づいたのが6時20分頃だから
送ってもらってから2時間も庭に寝てたんやなーーー! ( ̄へ ̄|||)

送ってもらった事までは覚えてるらしい‥‥。


夕方に、旦那が送ってもらった同僚に電話を掛けて今朝の自分の様子を聞いたみたいで

同僚は旦那の酔いが気になって、送ってから少しのあいだ車から見ていてくれたらしい。

なぜか庭にある自分の車のドアを開ける不可解な行動の旦那。

???って思って見てたら、車には入らずにドアをすぐ閉めたので
このまま家に入ると思って、自分はもう帰ったと言う。

旦那は、自分が車のドアを開けた事なんて覚えてないとか。
そこから記憶がない‥‥
庭で寝てるなんて思ってなくて、寝てたんやろなぁーーー。

でも、ほんと庭で良かったーー。 人様に迷惑にならなくて‥‥

これが、すぐ前の道とかやったら、新聞配達のおっちゃんビックリやでーー!
それか、その前に車来てひかれてるでーーー!!

たまに、ニュースで未明にひき逃げとかあるけど、こうやって酔って道端に寝てしまって
ひかれるケースあるんやろうねーーー。
全くもって迷惑極まる話やわー。

「いつまでも若くないんやから、だんだん弱くなってるんやでーー。
自分の限界考えなぁーーー」と諭したら

「空き腹に飲んだから、良いが廻っただけ~~」と、まだ飲みに変なプライドを持って
反省の色が薄い旦那‥‥ ムカッ( ̄∩ ̄#

結局、せっかくの今日の休日を何処へも行けず気持ちが悪いと一日中寝ていた。

部活から帰って来た息子があきれ顔で
「なんであんなとこで寝てんねん!! (¬w¬*)ニヤリ」と旦那をいじめてた。

人騒がせの一日でした。

完。













| | コメント (4)

2009年9月 5日 (土)

どこで寝てんねん! |||(-_-;)|||||

早朝、枕元の携帯の電話が鳴った。

出ると、息子から‥‥。

「今日部活早いから、もう家出たんやけど、何でか庭にパパ寝てるでーーーー!!
起こしても起きひんから、起こしたってーー!」

 

「エーーーー!!庭にって???」 Σ(・口・)

 

急いで、2階のベランダから庭を見ると、な・な・なんと!

2台ある車と車の間に、旦那が仰向けに寝てるではないかーー Σ(|||▽||| )

 

昨夜、部下の送別会に行った旦那。

なので、酔いつぶれて寝てるのは間違いないけど、こんなことは初めて。

いったい、いつから寝てたのか??

とにかく、起こして家に入らせた。 (-゛-メ)

 

まだ、フラフラだった‥‥‥ ┐( -"-)┌ヤレヤレ...

 

庭に寝ていた間に、新聞配達も牛乳配達も来たと思うけど
ちょうどポストからも牛乳箱からも死角になってて、旦那の事は気づいてないと思う。

もし、丸見えのとこに寝てたら、庭に人が倒れてる!って大ごとになって
ほんま恥かしいとこやったわーーー。

でも、そこまで帰ってて、庭でねるかぁーーーふつう‥‥。

ビックリやら呆れるやら‥‥。

どうやって、何時に帰ってきたのか、どれだけ飲んだのか

もう昼過ぎなのに、まだ爆睡してるで‥‥

 

その光景を最初に見つけた息子は、朝からかなりビックリしたやろな~~ (ーー;).。oO

 

見つけてくれて、ありがとう息子!



この続きはまた‥‥( ̄ー ̄;

| | コメント (4)

2009年8月29日 (土)

ありがとう〜夏野菜!

ありがとう〜夏野菜!

今夜、これで夏野菜は最後やでー
と、ご近所の奥さんがまた野菜を届けてくれた。
この夏も、ご主人が育てた、いろんな種類の野菜をたびたびと。
留守の時は、玄関に置いてくれていたり‥
季節ごとに、本当に嬉しくてありがたい。
m(._.)m
そして、うちでも
プチトマトと大葉を植えたら次々出来て、お弁当にサラダに素麺にと役立った!
p(^^)q
こちらは、地元名産の水ナス農家。
夏中、美味しい新鮮水ナスが食べられて、夏が来る前にどれだけ首を長〜くして、
この幟(のぼり)が立つのを楽しみにした事か‥
たくさんの季節の恵みに感謝です
(^^)
長かった様で、あっと言う間の、夏が終わってゆく‥。
(:_;)

| | コメント (2)

2009年8月24日 (月)

やっぱり感動、甲子園!

中京大中京(愛知)×日本文理(新潟)決勝戦

娘の歯医者のため、途中から待合室でイヤホンつけてワンセグで見た


凄い試合になってきたけど場所が場所だけに感情抑えるの必死!

最後まで試合終わるまで
ワタシ呼ばれませんように!


なんとか最後まで見れてよかった!


やっぱり、試合終了は感動で涙がにじんだけど、歯医者の待合室で家みたに泣いてたら、歯が相当痛いのかと思われるやん
(-.-;)


ワンセグに感謝!


たくさんの感動をありがとう!
来年は我がチーム、甲子園で応援!
p(^^)q

| | コメント (2)

2009年8月22日 (土)

叔父の13回忌法要

叔父の13回忌法要

小さい時から可愛がって貰ったおじちゃん。

母の妹の旦那サン

5〜6才頃
叔母夫婦はまだ新婚なのに、夏休み一人で泊まりに行って

おじちゃんに肩車をして散歩に連れて行って貰った、お邪魔虫のワタシ。

(>_<)

結婚での荷受人役も快く引き受けてくれたね。

でももうこの頃は病と闘っていて‥

50代半ばの若さ。
辛いお別れをした‥

もう13回忌‥

早いね。

でもあれから、あなたの息子2人と娘は皆んな幸せな結婚をし
孫は女ばかりの5人で賑やかやね(^^)

湿っぽいのが嫌だったおじちゃんの御供養を親戚みんな集まって、賑やかに‥

だけど、思い出話にウルウル‥(・_・、)

 

みんな幸せですよ。 ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

 

ありがとうございます。m(._.)m

| | コメント (0)

2009年8月18日 (火)

スウェーデン家具のIKEA

スウェーデン家具のIKEA

今日もまた家族が揃ったので、久しぶりに
IKEAに行った!
今回は神戸じゃなく大阪へ
こっちも店内は広く、かなり歩いた
(*_*)
前回は家具を買ったけど、今回は小物のみ
(>_<)
息子は、自分の部屋用に、木の小さいテーブルを買った
そのあと、今月末で閉店の心斎橋そごうに寄り、これまた久しぶりに心斎橋を歩いて、都会を感じた
(^^)
歩いて歩いて
あー、足が痛いよぉ
(ノ_・。)

| | コメント (0)

2009年8月14日 (金)

叔母家族のご訪問♪

叔母家族のご訪問♪

久しぶりに我が家に親戚が集まった。
叔母(母の妹)の長男の嫁が香港の女性で、女児2人を連れて叔母宅へ長期帰省しており、うちに遊びに来たいとのリクエスト。
(~o~)
叔母と嫁家族と叔母の娘(従姉妹)家族
大人3人と子供4人の女ばかり総勢7人大集合!
w(゜o゜)w
せっかく久しぶりに会うので、ランチは手料理で‥
何にしようか悩んだあげく
メインにホットプレートで見栄えよい
パエリア
あとは、いつも作ってるMixPizza
ローストビーフのサラダ
海老クリームスパゲティー
友達に教えて貰った、レンコンの素揚げ
ごぼうも素揚げにしたら美味でした
(^^)
そして、前夜から焼いておいたチーズケーキ
ワイワイがやがやと
食べた食べた♪
香港の嫁は少し日本語がわかるので、片言で色々話しながら楽しんでくれてた様子でした。
(^^)
香港には珍しいのか、食器洗い機に興味津々!
あとシステムキッチンの引き出し収納にもビックリしてたなぁ〜
(>_<)
ちょうど季節的に廻りの田んぼがみごとな緑の絨毯になっていて、それもかなり珍しかったみたい〜
こんな田舎の我が家でも、訪問してくれて、ありがとう〜♪
また一つ、夏の思い出が出来た、楽しい一日でした。
(^0^)/

| | コメント (0)

2009年8月 8日 (土)

暑〜い!

暑〜い!

朝からグングンと上がる気温sun

家の中にいても熱中症になりそうsweat02

娘の、なかなかはかどらない宿題も、これでは益々お手上げだぁ (/□≦、)

で、

クーラーの効いた涼し〜い図書館へrvcar

土曜日で図書館もいっぱいだけど、クーラーで涼しいpenguin
小さい赤ちゃん連れの家族もいたり、みんな涼みに来たのかなぁ ( ̄ー ̄)ニヤリ

中学生の男の子達が数人ガヤガヤと来て、隅っこでゲームやりだした
外は暑いから、完ぺきクーラー目的
ゲームはあかんやろぅ  (#`Д´)

そのあとは、娘とファミレスへ移動して軽く食事して帰宅しました。

今日は今年一番の猛暑で
最高気温36℃だったとかsun
そりゃ暑いわぁ ( ̄Д ̄;;

baseball部活の息子、よく熱中症にならなかったなぁ〜と無事の帰宅に感謝です ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

今、夜の9時半だけど
室温はまだ33℃もあるよ  ( ̄○ ̄;)!

| | コメント (0)

2009年6月19日 (金)

あほなワタシ(-.-;)

昨日、仕事から帰ったら、自分の自動車保険の解除通知が届いてた。

エッ?


何で?と…


口座を確認すると、ずっとこの自動車保険料だけ引き落としされてない事に気付いたあせあせ(飛び散る汗)

と、言う事は、ちょっとの間、保険切れてる状態で車乗ってたんやぁげっそり


恐ろしいすぎー(長音記号1)ー(長音記号1)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


で、どうなるん?


これって復活でけへんの?


18等級やのに、また最初からになるん?


そうなったら、保険料5倍くらいになるんー(長音記号1)あせあせ(飛び散る汗)

いやいや、そんな事より保険入れるん?

って言うか、保険なかったら恐ろしくて車(セダン)乗られへんやんあせあせ(飛び散る汗)

仕事いかれへんやんー(長音記号1)あせあせ(飛び散る汗)



と、夕べは保険屋サンのコールセンターにも時間切れで連絡も出来ず、あれこれネットで調べたら、等級は引き続き出来ないとか書いてるし…


ほんまに、えらいことしたぁあせあせ(飛び散る汗)
と、パニックで不安な一夜を過ごしたワタシでしたげっそり



→つづく
ブログランキング ↓↓↓  ポチッとよろしくおねがいしま~す♪

| | コメント (0)

2009年5月31日 (日)

バーベキュー 歓迎会♪

鳥取の米子に嫁いで行った同級生のT子が、旦那サンの転勤で地元の大阪に20数年振りに帰って来たぴかぴか(新しい)



しかも、大阪は大阪でもワタシの実家のすぐ近くに越して来て、日本もかなり広いのに何たる引き寄せかとお互いビックリーーー。




で、




旦那同士はまだ会ったことがないし、それならと言う事で、昨日うちで集まって飲み会ビールとなり、沢山のお土産をもってT子夫婦が遊びに来てくれました~~♪


デッキでバーベキューの予定だったので一番心配だった天気も、
前日までややこしかった割には朝から晴れてて、暑いぐらいの陽気。

途中、雨女のT子のせいexclamation & questionで、山の雲が真っ黒になり、ゴロッと雷の音がしたものの、結局ポツリとも来ず、晴れ女のワタシのお陰でウッシッシお天気はセーフ!


もう、子供大きいので普段はうちもバーベキューなんてする時間もなくなり、ホントに久しぶりなので旦那も張り切って炭を熾し焼いておりました♪


旦那同士はお互いお酒に強くガンガン飲めるタイプで接点があって良かったあせあせ


久しぶりの再会に、お互い途切れる事なく機関銃の様に喋る喋る、笑う、喋る‥‥また喋る‥‥。


隣で聞いていたウチの娘は、お互いの顔を見て半ば、どんだけ喋るねんって顔で呆れておりました(笑)



お昼過ぎから始めた宴会も、気づけばもうすっかり夕方‥



 
それだけ、長い時間一緒に居たにも関わらず、喋るのにお互い夢中で、すっかり写真を撮るのを忘れてた‥‥。あせあせ(飛び散る汗)



T子とは、7月に予定しているEXILEのライヴでまた会えるけど、それまでには一度彼女んちへ遊びに行けたらいいなぁ~~♪




大阪と米子の道中3時間に比べたら、ぐっと近い距離になったので、
お互い子供も大きくなった事もあるし、これからは自分達の時間を一緒に楽しめるやん~~~るんるん

| | コメント (0)

2009年3月 7日 (土)

いただきもの♪超デカしいたけ!

昨夜、ご近所の方が、自分ちの山で採れたという自家栽培の
『しいたけ』を持ってきてくださいましたハート達(複数ハート)
 
 
 
004

自分の山があるなんて、それもそこから美味しいもの採れるなんて
うらやましいお宅‥‥ムード

でも、うちの近所の地元の方は、だいたい山と畑は持ってるんよね~~。
                                                                 
 
 
 
 
 
  
   
003
 
その『しいたけ』が、またデカイこと!!

全部大きくて娘の両手くらいでビックリ!



今夜、焼いて お醤油とスダチを掛けていただきました。

肉厚ジューシーで凄いおいしかった!!うまい!



山のふもとに住んでるので、このところの花粉で参ってたけど

山のふもとならではの、山の恵みと いつも畑で採れた
季節の野菜を届けてくださるご近所サンのご厚意に感謝デスぴかぴか(新しい)
 
ブログランキング ↓↓↓  ポチッとよろしくおねがいしま~す♪

| | コメント (0)

2007年12月30日 (日)

来年も宜しくお願いします♪

Dscn4135 Dscn4144_2
お正月の準備はいかがですか??

うちは、クリスマスの次の日に半日がかりあせあせ(飛び散る汗)でイルミネーションを片付け、とりあえず新年に向けて一応大雑把に掃除完了電球

今日は、玄関の飾りもこないだまでのクリスマスクリスマス→迎春飾りへチェンジ完了exclamation ×2でいよいよお正月だ~~って気分になってきました。ぴかぴか(新しい)

今年から新にミクシィに参加し、色々皆さんと交流が持てて忘れかけてたパンパン作りにも目覚めさせて頂き、アッと言うまの楽しい一年でした。

来年は、2月に息子の高校受験が控えていて春まではハラハラドキドキですが、色々考えても親の方が体を壊しそうなので、まぁ、何とか成るやろ~~って自分に無理に言い聞かせ桜桜咲く春を迎えたいと思っています。ウッシッシ

また来年も宜しくお願いします~~。
素晴らしい年になりますように。ぴかぴか(新しい)
良いお年をお迎え下さいねexclamation ×2ウインク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

親知らずを抜いた…。

一昨日、右下の親知らずを抜いた。

歯を抜くなんて何十年ぶりだろう……。

事前の検診のレントゲンで「根が深そうな上に横に向いて生えているので、抜きにくい感じです。ちょっと時間が掛かりそうー。体調のいい時に来て下さい」との説明だった。

その時点でもう恐怖たらーっ(汗)

痛いのが苦手な私は当日の麻酔も恐怖…。

やはり、チクッ!チクッ!と麻酔針は痛かった…。

始まる不安な体験にその時点で心臓がバクバク。親知らずの周りの歯茎どころが舌までかなり麻酔がきいて麻痺してる~~。
こんなに舌まで麻酔効いた事あったっけ~~。ちゃんと喋れないでーー!

そうこうしてる内に、なんとか思ったより早く抜歯完了したのはいいけど、やはり根が深く大きな歯だったらしく、抜け跡を1針縫った。
歯医者で縫われるなんて自分では今までなかったけど、後から調べてみると、抜歯などの跡は縫う事もあるとか…。

「抜糸は一週間後にしますね」

「……。」

痛いのはこれで終わりではなかった……。

抜いた後の傷の痛みのピークは一晩で終わったけど、抜糸する時また痛い思いするのぉぉぉぉぉ~~~あせあせ(飛び散る汗)

旦那は口内の抜糸経験者なので聞いて見たら、「そんなに痛くないでー」と……。

旦那は普通の感覚ではない人なので(痛みに強い、熱に強い)
聞いてみても参考にはならないだろうな~~。

来週に抜糸……。ぁ~~~恐い。
ポッカリあいた穴…。
傷口にさわられるだけでも恐いのに糸抜くって~~!!!


抜糸痛いのぉお??げっそり

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

突然のトラブル発生!

日付は変わりましたが、今日9/30は娘の運動会の予定が夕べからのあいにくの雨で、延期になりました。
お弁当も作ってたのに、残念…たらーっ(汗)
まぁ、昨日に続いて今日もなんだか急に寒い一日だったので明後日に延期になって良かったかもね~~。

そんなこんなで朝はバタバタして、パパは運動会ないなら仕事行く!と言って出勤する事に。

ダラダラと一日を過ごし、夜になって子供と3人で外食する事に決まり、某お寿司屋さんへ行きました。
夕食時間より早めに行ったにも関わらず、予想どおりメチャ混みで1時間半待ちだって~~!
そんなの待てない!!って即移動。

次に向かったのが大型ショッピングセンターのレストラン街。
駐車場に車を止めて…。
一度エンジンを切って出ようとすると、線に沿って真っ直ぐ停めたつもりの車がちょっといがんでる~~。
いつもなら、まぁいいか~とそのまま行く所を何を思ったのか「ちょっと停め直すわ~~」とエンジンをかけた。

キュルル~~~キュルル~~バッド(下向き矢印)
ありゃ~セルが回らないヤンexclamation ×2ヤバ~~!!!!
状況からするとなんだかバッテリーが上がってるみたい…たらーっ(汗)

子供達も不安そうに「どうするん??帰れるん??」←着いたばかりなのに帰りを気にする可愛そうな子供達~~涙
「う~~ん。なんとかなるやろう!取り合えずご飯食べ行こう!」とジタバタしてもしょうがないのでご飯を食べに行った。

その間にパパに電話をし状況を説明。
(パパは車関係のお仕事です)

食べ終わって再び車(セダン)エンジンを掛けるけどまたキュルル~~という、むなしい音バッド(下向き矢印)
エンジンかからないとどうにもならないのでやっぱりパパにヘルプコールphone to

4つ隣街の勤務先から高速に乗ってバッテリーを交換しに来てくれました。よかった~~ダッシュ(走り出す様)

取り合えず道路の真ん中の信号待ちなんかで止まらなくて良かった!!!
出勤前に止まらなくて良かった!!!
パパが車の関係のお仕事でよかった~~。
すぐ来てくれる状況でよかった~~。

なんだかトラブルはあったけどあらゆる状況に感謝の気持ちです。ぴかぴか(新しい)
ほんと大事に至らなくて良かった~~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月30日 (木)

りんくうプレミアムアウトレット

Dscn3921
今日、従妹とアウトレットのバーゲンに行って来た。

従妹の子がまだ幼稚園と1才児で小さかったのだけどうちの娘(小6)が手を引き5人でウロウロとお店めぐり~~。
さっすがバーゲンだけあってどれもかなり格安で従妹も私も目がキラキラ~~ぴかぴか(新しい)

とりあえず子供がぐずらない機嫌のいい最初のうちに子供の服を物色し試着させてと……。
EDWINで娘はSOMETHINGのジーンズ2本お買い上げ~ドル袋 あと他でキラキラのかごバックも。
そのあとは順次目的のお店を色々廻り…
結局私は、CIAOPANICのトップスとEarl Jeanのジーンズを定価よりと~~ってもお安く手に入れた!
Earl Jeanのジーンズは私の太ももに結構ピッタリフィットするアメリカブランドなんだけど、なんとなんと残念な事にこの9/2で閉店になり日本から撤退してしまうんだとか~~。あ~残念……たらーっ(汗)

そう言えばお店の入れ替わりも結構あったりするしね~~。
行く前にGODIVAが入ったよ~~と嬉しい情報にお店もチラッと覗いてきました。
こんなに近くにGODIVAが出来ると何かと便利!
来年のバレンタインには凄い事になりそうやわ~プレゼント

なんやかんやで晴れ昼2時過ぎから買い物を始めたのに終わったのがやや欠け月7時過ぎとなんと5時間もー(長音記号1)
その間、娘もおチビちゃん達も文句言わず一緒に仲良く遊んでくれててほんと助かった~~。

今日の感想……。
お店は可愛い服であふれていてお値段もピックリプライスexclamation あ~もっと若けりゃな~~たらーっ(汗)
足が痛いーーー涙

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

スパワールド

夏休み前から小6の娘が『とびひ』になり可愛そうにこの暑さにも拘わらず友達とプールに全然行けなかった…。

そうこうしてるうちお盆も過ぎすっかり治ってるものの、この晴れ炎天下の下、私自身が娘のプールに付き合い焦げる程若くはないし、焦げた日には後が怖ろしい~~あせあせ(飛び散る汗)

それでも連日のプール攻撃には勝てず…夏休みに1回も入れないのは可愛そうーーー。

電球室内プールなら焼けずに付き合える~~るんるん

と言う事で、どうせなら温泉も入れ親も子も楽しめる《スパワールド》http://www.spaworld.co.jp/へ行ってきました~~いい気分(温泉)

行く前に色々下調べの結果…。この連日の暑さで平日でも昼間の流れるプールは流しそうめんより流れない人・人・人らしい…。浮き輪を使って流れるウォータースライダーは長蛇の列で1時間待ちらしい…。
とにかく夕方になっても凄い人でごった返してるらしい事がわかったたらーっ(汗)

それならいっそ夜に行こう指でOKどうせのんびり温泉入って帰ることだし~~いい気分(温泉)

結局三日月9時に着いた!

正解~~チャペル 小さい子供は殆んど帰って姿まばらだしプールも空いてる~~魚ウォータースライダーも待ち時間0分でス~イスイ!(もちろん私は乗ってないーー!)

良かった良かった!ママに感謝してや~~

っと…ここまで最初は良かった…

だんだん、なんだか周りの状況がー(長音記号1)揺れるハートハート達(複数ハート)双子座

気づくとカップルが一つの浮き輪にくっついて、あっちこっちで流れてるしーーーーイチャイチャハート達(複数ハート)

あまり子供に宜しくなくふらふら
「パパーあっちの夜景の見えるお風呂に行こう!」と
家族で移動すると… アララ~~ こっちはなんだかもっと双子座ハート達(複数ハート)二人の世界~~の方が~~あせあせ(飛び散る汗)
お邪魔しました~~っとばかり、そそくさともう温泉に移動してしまいました。

温泉はさすがに男女に分かれてるからカップルはいないしね~~ あ~~これで、ゆ~~くりるんるん

温泉は7つに分かれていて、バリ、イスラム、ペルシャ、インド、日本、ヒノキ、露天とどれも気持ち良かった~

タオルから室内着・ボディソープ・シャンプー・洗顔おまけに体を洗うナイロンタオルまで全部そろっててタオル類も使い放題だから着替えさえ持って行けばOK

子供の教育上exclamation & question多少のリスクはあったけど、子供も大人も楽しめましたわーい(嬉しい顔)

9月末まで¥1000キャンペーンです手(チョキ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

感動!甲子園決勝戦

今日野球いよいよ甲子園決勝戦で佐賀北が優勝した富士山
佐賀北ー広陵 5-4手(チョキ)

特に私は佐賀に知合いや親戚がいるわけでもないけれど、ここに来るまでの試合や延長戦 再試合での熱い勝利を見たり、
ピッチャーの久保投手がなんとなく『はなわと松井』を足して2で割った感じで親近感を覚え(こんなこと思ってるの私だけあっかんべーexclamation & question)それを支える選手のチームワークの凄さが魅力で今日は自然に佐賀北の応援に力が入っていた。

8回表までは4-0で広陵のリード。
このままではヤバイな~~あせあせ(飛び散る汗) と……。
8回裏佐賀北の攻撃で満塁。大チャンスexclamation
何と何と!!ビックリ仰天の展開に~目

押し出し1点! その後……。

絵に描いた様な見事な逆転満塁ホームランexclamation ×2exclamation ×2

その瞬間、ヤッターexclamation ×2私、キャーーー!!!!割れんばかりの歓声の嵐!←しかし…他家族はなんだか冷静…チャペル

広陵にすれば「ありえへ~~んたらーっ(汗)」ってな、まさかの展開!!!!!

ありえへん事があるのが高校野球あせあせ

まさに「一球の怖さ、一球の重みここにあり」

結局、このあと佐賀北が広陵を抑えて見事、優勝を飾った!

負けた広陵も凄い打撃の嵐、いいチームでほんとにいい試合だったわ~~ウルウルたらーっ(汗)

この夏は野球各地方大会の放送からずっと高校野球を観戦し、息子の先輩が甲子園に出場した事もプラスしてずっと見てきた長い長い応援の夏だった…。
その度にドラマがあり感動があり、負けて立てないほど泣き崩れる選手を見るとこちらまで胸が熱くなり朝から一人で号泣してたっけ…。

夜は夜でまた涙。
《熱闘甲子園》http://www.asahi.co.jp/netto/を欠かさず見ることが日課になってしまった。
試合以外で敗退していったチームの打上げシーンなど放送され、高校球児の夏が終わった場面で選手の涙を見てまたまたもらい泣き…。

あ~~青春やわ~~。
やっぱり高校野球は最高!!!
高校球児の皆さ~ん、たくさんの感動をありがとうハート達(複数ハート)

うちの中3の息子もこの夏で野球部活を引退した。
高校生になっても野球は続けたいらしいので、野球から沢山の事を学んで欲しい!
「一球の怖さ、一球の重み」もしっかりと

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月)

ハッピーバースディ~♪

今日、4月23日は 私のお誕生日。

早く仕事を終わったパパが 食事に連れて行ってくれた。

一度、前々から 行ってみたいと思っていた所で、会社のお友達も 「結婚記念日に行ったよ!!美味しかった!」 と聞いていた 評判のお店~~♪

美食倶楽部 一歩

高級食材を使った鉄板焼きで、素材の味を引き出したシンプルな味に仕上がっている。

写真は、コースの一部 ~~。

前菜から 好きなものばかりで 中でも アワビのバター焼きは 柔らかくって 最高~~~♪

今回は、子供も 大人と同じコースを注文し、小学生の娘には 量的には多いかな~っと思ったけれど、お料理の美味しさで ペロリと最後まで完食!

平日にも関わらず 席は満席状態で 入れ替わりもあり お店の評判を物語っていた。

最近、皆それぞれ忙しく パパなんかはずっと一緒に食事が出来なかった。

ひさしぶりに 家族全員揃って 色々話しながらの ゆったりした時間を 店内の落ち着いた雰囲気もあり 過ごした。

また一つ 年を重ねてしまったけれど 元気で迎えられ 家族に祝福してもらえた誕生日……。

感謝して また この一年 健康で過ごせますように!!~~♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月 7日 (水)

花粉症 甜茶

日々春に近づいて来て、連日ポカポカ陽気が続いていたけれど、昨日 春2番?の凄い風… そして寒の戻りと 大変な天気になっている。

寒いのは 苦手なので 春の陽気は凄く嬉しいけれど、毎年の事ながら また花粉の季節で 連日 鼻づまり、くしゃみ、目の痒みと おまけに 顔まで痒くなってくる始末でえらい目にあっている。

数年前……。花粉の症状で鼻炎などを抑える市販の薬もたくさんあり色々試してみていた。症状は確かに治まるけれど、必ずと言っていいほど 私は絶対眠くなり 頭がボーッとして その副作用で今度は辛くなる。

耳鼻科で 薬による眠気の副作用を相談した所、“アレグラ”という 抗アレルギーの薬を処方して頂いた。薬を飲んでも全然 眠気は無くなり それから何年かは その薬で 結構 花粉の季節も かなり マシ に過ごせていた。

私は アレルギー体質で 秋にも 同じような症状がでたりするので 数年間 季節に2回 数ヶ月は “アレグラ”のお世話になっていたら だんだん 効き目が悪くなり、 例年なら 2月には予防の為に 服用し始める所を 今年は 躊躇しているうちに 3月に入って 花粉が飛び始めてしまった!!

症状が辛くなり 薬以外で何か抑える物は…と調べたら、前々から良いと言われている “甜茶”…。でも、このお茶 前にも試した事があったと思うけれど 味が合わなくて 続かなかった気がする…。 そうこう調べている内に “甜茶”のサプリメントがあるという!

これなら、手軽にとれそうなので 早速、“DHCの健康食品 甜茶”を試す事に~~。

毎日、2粒 朝 出勤前に飲む。

職場では やはり 季節柄 「今日も 凄いわ~~」とあちこちで花粉症の話題…。症状に悩まされている人が結構いる様。

ふ~ん…。そんな今日は 飛散が凄いのかぁ~。

それにしては なんとなく 例年より症状が軽い感じ~♪

薬ではないので 即効性は無い様なので 気のものなのか…。でも 他の人が凄いのに 敏感な私が何もなく 軽いわけがない…。

やっぱり これって 少しは“甜茶サプリメント”の効果あり??

サプリメントのお客様相談室に 相談した所、 やはり 即効性はないらしく 飛散するであろう 一ヶ月前から 予防で飲むのが効果的らしい。 沢山飲んだからと言って 効果が上がる訳でもないらしい。 続ける事が大事とか…。

今の状態よりヒドクならなければ 今年は 耳鼻科に行かず このまま“甜茶サプリメント”で様子を見て効果を確信した~~い!!

目薬のテレビコマーシャルで 杉花粉の黄色い粉が一斉に飛散するのを見ているだけでも 自然とくしゃみが出るのは なぜ??(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水)

歯科医院

今日は、朝から市内の とある歯科医院へ 高速へ乗り夫婦で出掛けた。

前々から、旦那の歯の調子が悪かった…。

年末の仕事の疲労もあったりして、今年 お正月明け直ぐ位に 歯茎が炎症を起こして、まるで 『こぶとり爺さん』の絵の様に、頬っぺたが コブを作ったようにプク~~っと腫れてしまった。

こう言う事は、今までで 何回かあり 原因は 解っていた。

だから、体の為にも 禁煙する様に何度も説得し 娘もパパにお願いして 去年中には辞めていた……はずだった…のに……。

せっかく 辞めていたにもかかわらず、年末の仕事の忙しさや 色々なストレスから また 仕事中だけ 吸っていた様だ。

タバコが主の原因で顔が腫れたわけではないけれど、それも原因の一つにはなるだろうし それより何より 子供もこれだけ体を心配していて 禁煙をお願いし 約束したのに 裏切られた気分で 自分の体を大事にしない腹立たしさから  年明け早々 珍しく 喧嘩になってしまった。

喧嘩と言っても 特に何も言うでもなく ただ、喋らない日が少し続いた…。

そうこうしている内に 旦那の頬の腫れも治まってきた。

でも、いつまでも 一つ屋根の下で こんな事を続けていても仕方ないし、旦那も今回の事で懲りた様で、もう少し自分の体を気遣うと また禁煙に戻った。

仕事が忙しい事もあり つい今まで、伸ばし伸ばしにしてきたのでとにかく 治療をキチンとしないと…。

去年、近所の大きな病院にも行ってみたけれど、何かもう一つ納得のいく治療法が得られなかった。

今年になって、市内に専門のお医者さんがいるのを見つけた。

通うのに かなり 遠いけれど そこで良くなるのならと 旦那自ら予約を入れていた。

私も 仕事が休みだった事もあり 気になっていたので 同行した。

今まで、何件かの 歯医者さんに診てもらっていた事もあり 旦那も大体の予備知識はあった様で 今日 尋ねた歯医者さんには 今までより以上に 納得の行く 治療法の答えが返って来た様子だった。

これからの通院が大変だけれど とにかく いい方向に向かって動き出せる事になって 一先ずホッ~~と言う感じ…。

久しぶりに 市内まで二人で出掛けたので 丁度お昼だし どこかで食事でも~♪ と思いきや これから どうしても 外せない仕事があると そのまま 会社に Uターン~~。  ………ガクッ!!

家まで送ってもらう時間もなく 私は 最寄の駅で 車から降ろされるハメになってしまった。

仕方なく 電車に乗り 家の 最寄駅へ…。

こんな時、駅から離れているとホント不便…。 駅からバスに乗って やっと最寄のバス停についた。この時点で もうお昼はと~~くに過ぎていて お腹はペコペコ。

最寄のバス停と言っても、家まで結構な距離がある。

今日は 有難い事に 2月にしては 暖かいポカポカ陽気。

普段、いつも 車で ブーーンと通過している道で 歩いていると 何だか いつもと 違って 新鮮。

だんだん、家に近づくに連れて 田や畑が多くなり おまけに喉かに鳥の声~~。それにしても 畑仕事以外人が少ない…。

さっきまでの、ビルの谷間に 人が溢れている光景とは大違い。

ほんとに 同じ大阪とは思えないで~~!!(笑)

空気も美味しいし 結構 気持ち良かった~~♪ 

結局、バス停から 20分近く歩いて やっと家路に着いた(……どれだけ田舎かって?)

  

毎年 春にある 市での 基本検診。

ここ何年か その健康診断に 私は行けていない。

唯一、乳癌と子宮癌検診は欠かしていないので 今年は それに加えて キチンと 基本検診も受けようと思う。

段々と 年を重ねると 体のあちこちが 故障してくる様なので 早期発見出来る様に……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木)

今日から もう 2月

早くも 今日から もう 2月……。

気分を変えてブログのデザインを変更してみた~~♪

このあいだまで 新年の挨拶をしていたかと思うと もう 今週は節分。

毎年 いつも 2月になると思うが 本当に 3月まで 日々過ぎるのが とっても早く感じる…。

1月は……行く。

2月は……逃げる。

3月は……去る。

小さい頃から 母が 年が明けてこの時期になると 良く口にしていた言葉…。

何気なく 耳にしていた 母の言葉が 私の中に 残っている。

昔の人は 上手い事を 言ったもの~~。 なんだか今になって 切実に そう感じる (笑)

こうやって 息子や娘も 私が何気に 口にしている言葉を 今 口に出さなくても 後々 思い出したりするのだろうか……??

ほんとに例年の事だけれど 早く過ぎた1月…。

家族は それぞれ 通常の生活サイクルに とっくに戻り 動いているけれど 私は 何故か いつまでも お正月気分が 抜けず 体もなまっていた…。

とにかく 仕事がと~~~っても暇なので お家で過ごす時間が大半だった。

でも、その収入の少ない割りに 友達と会う機会が多く ランチにはよく行った月…。

外へ出て お喋りに花を咲かせていると 余計時間の経つのが早い。

でも またこれが 日々の活力になるから 適度??に こんな時間も と~~っても大切だと思う~~。

……と 言い訳を しておこう(笑)~~♪

その分 また仕事が入ったら 頑張らなくては!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月29日 (金)

2006年を振り返って~。

ずっと、新しい年を迎えるなんて、そんな感じがなかったのに…。

この所、気になっていたあちこちの大掃除を何日か掛けてやったり、雨続きでなかなか納せなかたクリスマス関連の品々がやっと片付いた。

テレビでは鏡餅のコマーシャルを頻繁に見る。

スーパーに行っても、もうお正月用品をとっくに販売していて、我が家も“クリスマスリース”から“しめ縄リース”に…。“ポインセチアの鉢”から“門松の寄せ植え”に交代した。

そんなお正月関連を用意してると、やっと新しい年を迎える気分になってきた~~。

今年は私にとってどんな年だったのだろう…。

テレビなどでは、「あなたの今年一年を漢字一文字に例えると?」な~んてやっているけれど…。

我が家は一文字ではく言葉に例えると…。

☆私の今年の言葉…。《出会い》かな……。

今年は子供会の役員に当たって、そのせいもあって今まで知らなかった地域の人達と沢山出会った。

仕事を通じて友達との出会い。子供達関連の出会い。ご先祖様のお墓参りに行った時の遠くに住む親戚との出会い…。それから今年も夏会えた地方に住む大親友との再会~~♪ あと、従妹に次女が産まれた~。

ブログを始めたのも今年の私のビックニュースだけれど、そのブログのお陰で新たな出会いもあったなぁ~~。

☆息子の今年の言葉は《優勝》だって…。

夏、野球での新人戦で優勝出来た。先輩達が退き初めての自分達の大会だっただけに喜びが大きかったようだ~~。来年も体を壊さずにまた“優勝”に向かって投げれる様に頑張って!!

☆娘の今年の言葉は《九州旅行》。

娘にとって初めて、一番遠くへの旅行。夏、旦那方のご先祖様のお墓参りが目的で、夜中から車を走らせて10時間程かけて長崎まで行った。 2泊3日の短い旅だったけれど、観光、大好きな温泉と思い出が沢山~。また来年も同じ温泉に入りたいとか~(笑)

☆旦那は…。年末はいつも仕事が大忙し。大晦日も終日仕事でなかなかゆっくりと一年を振り返る話なんて出来ない……。今年は本厄だったけれど、何とか無事過ごせて良かった~~。

☆彡~~~~☆彡~~~~☆彡

11月から始めた、つたないブログに遊びに来てくれた皆様ほんとにどうもありがとう~~♪

また来年も宜しくお願い致します。

来年も穏やかに過ごせるよう無事を祈り…。

皆様、よいお年をお迎え下さいね!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月16日 (土)

結婚記念日&忘年会

昨日は朝から深夜まで、めいっぱい忙しい一日だった…。

朝、いつもの様に子供達を学校に送り出し、用事をしていると旦那が起きて来た。休みの時、用事のない限りいつもは昼ごろまで寝ているが、今日は久しぶりに二人で出掛ける為に……。

今日で結婚15年目。

お昼に食事を予約してくれていた。

近所でも全然良かったのに、大阪市内だった。

昼から、中華のコース料理~~~。

何だか子供達に悪い気がしたけれど……。

ゆ~くり、食事をしてから折角ここまで来たので、久しぶりに百貨店に寄ってみた。クリスマス前なのか、いつもなのか、なんだか凄い人、人、人。

独身の頃は、都会で育ち、人の多さなんて普通だと思っていたけれど、15年も都会を離れて住んでいると感覚が違ってくるみたい。(笑)

時間が無かったのでゆっくりは出来なかったけれど、デパ地下に寄って大好きなモロゾフのプリンを子供達のお土産に買った。

その後、宝くじが良くあたると言う売り場に車で移動、購入し帰って来た。

こうして目出度く結婚記念日のイベントは終わった~~。

夜になり、私の会社での忘年会があった。

去年は参加しなかったが、今年は商品が当たる抽選があり、参加しないと抽選対象にはならないので仲良しさん達と参加した。

楽しく歓談しながらお酒も進み、いよいよ抽選会~~。

次々名前が呼ばれ、当たりが出る。

私も“焼酎”が当たった~~~♪♪ これは、今日の日に色々お祝をセッテングしてくれた旦那にお礼をしなさいと言う、神様からの伝言???

仲良しの友達も次々に商品が当たり、その度に盛り上がり、と~っても楽しい忘年会となった♪

気づくと最後、喋り過ぎ、笑いすぎて声がガラガラ~~。喉が痛い……。

今年は職場でたくさん仲良しが出来て、いつもと~っても良くしてもらい、学生に戻った様に楽しく一緒に仕事が出来た。その上、仕事上での数々を聞いてもらったり、教えてもらったりと、年齢こそ違うのに仲良くしてもらえる事に感謝!!

ほんとに皆んな、ありがとう~~。って感じです。

いくつになっても友達ってありがたいわ~~。

……と言うことで大忙しだったけれど、とっても楽しい一日だった。

一日の最後に今日の日の感謝の意味とこれからもよろしくと言うことで、抽選で当たった“焼酎”だけれど、旦那にプレゼントした~~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月11日 (月)

あの頃の懐かしい子育て

今日はお仕事がお休みになった…。

久しく会っていなかった従妹と会う事になり3つ隣の町まで、久々に高速を飛ばした。特に高速を使わなくても行ける距離なのだけれどちょっと急いでいたから…。

従妹には三歳と来年2月で一歳になる娘が二人いる。

その三歳の娘がスイミングスクールの日というので、私も一緒に付き合う為だった。

従妹と合流してプールに向かった。ちょっと早めに着いて、最初はガランとしていた更衣室兼体操室が、未就学の小さい子供達とお母さんとでアッという間に保健所の集団予防接種会場みたいにごった返した。

みんなお揃いの水着を着て、手をつないで可愛らしくプールサイドに登場しレッスンが始まった。親たちはプールサイドで観覧出来るようになっている。もちろんガラス張りの外で……。同じ目線でつい側なので水しぶきが強く飛んで来ると思わず反射的に避けてしまった。(笑)

思えばうちの息子も2歳になったすぐからスイミングスクールに通い始めた。

近所の仲良しさん達といっしょに、と~ても楽しみにして通っていた。特にうちの子は、おとなしくじっとしているタイプではなかったので、広いプールで思い切り手足をバタつかせる時は特に生き生きしていた~~~。

そんな懐かしい事を思い出しながら、従妹の下の娘をあやしながら見ていると、周りのお母さん達が若いせいか、なんだか孫のお守りでもしてるような……。

……。いやいやそりゃあないよ~~~。と自分で否定しておいた。

それから、お昼を食べに行った。従妹が下の娘に食べさせていて、一口食べたと思えば、すぐ次を催促してお母さんの食べる暇がない。そうこうしてると上の娘が「おかわり~~!!」と子供茶碗を差し出す。慌しくて大変~~って感じ…。

私も二人の子供に同じ様な事をやって育てて来たのに、殆ど見ているだけなのに何だか疲れる~~~。

「大変やな~~」

「…ん??大変じゃないよ~~♪」

と従妹は笑って言った。

いやいや。今日、一緒に行動しても重労働な従妹……。車で移動する時は、二人をチャイルドシートに載せ、固定し、降りるときはベビーカーを広げて、一人はまたベビーカーに固定、そして大きなオムツ入り&ベビー用品入りのバックを抱えて、もう一人を降ろしやっと行動。それを乗り降りする度に繰り返す。

それ以外でも細々と……。トイレへ行くにも一苦労…。

そんな事は普通だと言われればそれまでだけれど、私はもう10年近くも前の話になるので日常にはない。今、子供たちはお蔭様で自分の事は自分で出来、私はとっくの昔に身軽に行動できている。

そう思えば、その頃は、私も若く、苦痛に思ったりしてなかった様な~~。

むしろ幸せを感じながら日々過ごしていた。

従妹が「ユニバーサルに行ってきて年間パス買った~~♪」「キティちゃんのイベントに行く予定♪」と嬉しそうに話してた。

赤ちゃんがいるのに、お出かけ大変でも嬉しそう~~と思ってしまった。

そういう私も赤ちゃん連れでいろ~~んなイベント会場に遊びに行った。結局、小さい子がいても自分も若いので色々行きたくて行っていたわけだ~~。(笑)

今日はなんだか自分が昔歩いてきた道を従妹の娘達で思い出した一日だった。

今月の15日で結婚15年目を迎える。色々な出来事があったけれど家族元気で歩んで来れた幸せに感謝しないと……♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

ビデオ撮影

昨日は、娘の小学校の音楽発表会が朝からあった。

娘がピアノを弾くと言うので、ビデオ撮りをしようかどうか前日まで迷っていた所に、知り合いのママさんから、「どうしても仕事が入っていけないからビデオとって~~!」っと依頼の電話が入った。

娘さんが6年生で最後の音楽会。とっても楽しみにしていて、その日はお休みをとっていたのに、欠員が出てしまったとか…。

助産婦さんをされているので、仕事柄予定どおりにいかない事はチョコチョコある様で、今回もとっても残念そうだった。

私もビデオ撮りを迷っていたので、これで撮る事になり、そうなると一番前の席をキープしたくて、いつもならギリギリに行く所を、気合を入れて早めに行く事にした。

友達と席で待ち合わせと言うことで、朝からテキパキと用事を済ませ身支度をし、寒い中、自転車を走らせて、開始20分前には着いてしまった。

早すぎた!と思いながら体育館に行くと、既に先着組みが3人いてストーブの前で暖をとっていた。

なぜか5年の娘の学年がコーラスしている。

やはり、早すぎで、リハーサル中な様だった。 

……一回余分に見れて得した様な、でも本番の新鮮味がなくなる損した様な……。まぁ特にどうでもいい様な~~(笑)

お陰で一番前列に座れ、無事ちゃんとビデオ撮りをする事が出来た。

どの学年も4月に比べると落ち着いていて、とっても上出来な発表会だった。

ビデオ撮りも思えば秋の運動会以来…。

子供達が、赤ちゃんから入園までぐらいの小さかった頃は、成長の記録として、いつでも撮れる様に普段から部屋にビデオカメラを置いていた。家族でお出かけの時も必ずカメラと共にビデオもお供だった。

でもそれも入園時期頃からは、収納され何かの行事がある時くらいしか出番がなくなってしまった~~~。

そう思えば今年、息子の部活では、試合の模様をビデオ撮りをしたが、中学校の行事で撮影なんてした事ないな~~。

娘の小学校生活でビデオ撮りの出番が無くなるとなると…。

その次、中学入学式??。そのあとは…成人式??

幼稚園の頃、運動会でわざわざリハーサルの日にまでもビデオ撮りをしに行った…。

息子の前の小学校では運動会の時、かなりの人垣の後ろから脚立に乗ってテレビのカメラマン如く必死でビデオ撮影した…。

また、必死でビデオ撮影する時の“次”はいつだろう~~・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土)

小学校PTA社会見学

 

昨日、朝から伊丹方面へバス旅行に行ってきた。

小学校、PTAの社会見学でキューピー伊丹工場へ。

場内へは至る所に、お馴染みのキューピーちゃんのポスターやディスプレィ、お人形たちが沢山あった。

びっくりしたのは、た~らこ♪た~らこ♪たっぷり、た~らこ♪♪と今CMで流行の“たらこキューピー”

かか、かわゆ~い~♪

しかし、デカ!! こんな“特大たらこキューピー”見た事ない!

抱き枕くらいの大きさで、抱っこすると、と~てもフワフワしていて気持ちいい!

マヨネーズの生産工場を見せてもらった。

卵が沢山並んでいて、次々に機械で綺麗に割られて行く。卵の殻に切り目が入りロボットの手みたなものが卵の殻の切れ目を左右に分けると、ちゃんと卵が割れた!次の工程では機械が白身と黄身を上手に分けて行く。

一分間に600個と言う速さで卵が割られて行くと説明があった。実際見てても「速や!!」というスピード。

マヨネーズって卵の黄身だけを使うのは知っているが、じゃあ後はどうするの?

白身は?? →  ケーキやお菓子、かまぼこの材料になる為、大手メーカーに送られるらしい。

殻は?? → なんと!黒板に使うチョークの材料に!卵の殻で作ったチョークは消した時の粉が飛び散りにくく、粉も花壇の肥料としてまた再利用できるんだって~~。

それから、それから、殻の内側にある薄い膜(卵殻膜)は昔から皮膚の治療に使われていたとかで、今は化粧品などに使用されているらしい。それとうまみ調味料にもだって~~!

……ということで100% 資源の再利用としてムダなく使用していると言われてました。

順々に進んで行き、ダンボールを組み立てるのもロボットが手早くやっていた。

結局、マヨネーズを箱詰めする最後の梱包まで全部、機械が行なっていた。

その為、あれだけ大きな生産工場内に機械ばかりで、人間の数がやたらと少なかった~~。

なんでも伊丹工場だけで一日のマヨネーズ生産量が、小学校の25mプール1つ分とか。聞いただけで胸やけしそう…。

あとひとつマメ知識を教えてもらった♪

日頃何気なく使っているオイルタイプのドレッシング、油と調味液とが分離してるのって、結構みんなビンを縦に持って上下に振るか、おしり部分だけ左右に振ってない?? 私も上下に振っていた~~。

しかし、それって余りちゃんと混ざって無くて、結構な油分が先に多くでてるらしい。

そこで…。正しいドレッシングの混ぜ方~~♪♪

ビンを横に寝かして持つ。そしてそのまま左右に軽~く振ればキチンと混ざるそうです。(笑) 

これって応用できるね。例えば、トールペントに使うペイントとかペンキとか…。

今回の見学は子供達連れて来てあげたら、喜びそうだし、社会勉強になるな~って感じ。

そのあと最後に“特大たらこキューピ”ーと一緒に皆で記念撮影し、工場を後にした。

その日は神戸の北野にも行ってショッピング。

あと海沿いにある、神戸メリケンパークオリエンタルホテルでランチ。セレブなひと時を過ごした~~♪

街はクリスマスムードでとっても華やか~~。あっという間の楽しい時間…。

ここ数年、社会見学には参加していたが娘も再来年で卒業になるので、参加出来るのがあと来年1回になってしまって、なんだか淋しい~~。

今回はランチの時に校長先生(女性)と同席になり、日頃なかなかお話出来ない事もあって、おしゃべりがはずみ、とっても貴重な時間を過ごす事が出来た。

普段、家庭の事やお仕事で何かとストレスが溜まりがちだけれど、こういった時間が持てると癒されるな~~♪とたいへん楽しく充実した一日でした。

さぁ、今年もあと少し、また頑張ろう!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月26日 (日)

オセロ大会

朝から、子供会のオセロ大会があった。

あいにくの雨だったけれど、会場はもちろん室内(体育館)なので雨でも関係なかった。

市内の子供会のメンバーが5人一組になって、違う子供会のメンバーと各々対戦する。

毎年、うちの子供会チームは初戦で負けている様で、負けるとさっさと帰れるので、それはそれでいいかな~と、付添いである私達役員は密かに思っていたのでした。

……ところが!! 会場に着いて見ると、なんと初戦で対戦相手のチームが何故か棄権していて次の対戦時間が1時間半待ちに。

アゼ~ン!! この寒々とした体育館で1時間半も待つのかい!!

子供達に告げると、彼らは「遊べる!!」と喜んで、即、体育館が運動場に早変わり。

仕方なく大人は恒例のおしゃべり大会になったけれど、思ったよりはあっと言う間に試合時間になってしまった~~。

隣の試合会場に子供達を移動させ、付添いの私達は試合終了まで又待つことに。

同じ小学校から4チーム次々と他校の子供会と試合があり、そのたび5人ずつゾロゾロと試合を終えて控え室に帰って来る。

「……どうやった?? 」  子供達に尋ねる。

「…負けた~~。」

「あ~残念やったね…」 ← そう言いながらどのチームの役員も笑顔で嬉しそう~~。(早く帰れるゥ~♪)

子供達も、さほど残念そうでもない。

私達のチームの子供が戻って来た…。

「勝った??」 ← (負けた?とは聞きにくいので…。)

「負けたぁ~~。 しかも5人全員…」

「あ~惜しかったね~」 ← 全敗してどこが惜しいのか…。やっと帰れる嬉しさで混乱して、へんな事を口走ってしまった。アハハハ

とう言うわけで、我が校の子供会4チームは見事全滅で、1試合のみし、無事お昼過ぎに家路に着いたと言うわけです。

あ~またこれで、行事1つ終了したわ~~♪ 

バンザーイ!!(*^^)v

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月19日 (日)

ファンヒーター壊れたー!!

突然ファンヒーターが壊れた。通電しなくなった。

まだ買って5年経った?って感じで、調子が悪いわけでもなかったので、ちょっとびっくり。

本来ならエラーメッセージとやらが英数字で液晶にでるのだけれど、通電しないので、ただの箱状態。

あ~あ↘ せっっかくこないだ灯油いれたばかりなのに。でも寒かったので仕方なくその場はエアコンで暖房した。

修理に出すとなると、電化製品の修理代って超高いから又、余計な出費やな~とテンション下がっていたら、これって5年保証にしてなかったっけ??

そこから必死で保証書を探したら…やっぱり!!あった!5年間保証。 で、期限はと…。

良かった!来年の1月までだからギリギリセーフ♪

丁度、旦那が休みだったので即、購入店に持って行ってもらった。

これだけ電化製品に囲まれて生活していると、年に何回かは何かが壊れてしまっているけど、修理費ってホントにビックリするくらい高い!!店員のセリフじゃないけど、修理するなら買った方が安いくらい。

まぁまだ雪が降ってる訳じゃないし、今頃で良かったと思っておこう~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月12日 (日)

今日から念願のブログ生活始まり始まり!

前々から興味のあったブログついに始めました!

毎日慌ただしく過ぎて行く日々だけに自分の出来事の足跡を残したくて…。

なかなか実行に移せなかったんだけど、最近見た知り合いのブログとかに刺激されて、ついにスタート。

実はこんなの余り得意じゃない私…。

と、言うことでブログが簡単に作れるという本まで買い込んで、やっとここまでたどりつけたとう言うわけです。アハハ

せっかく始めたのだから、無理の無い様に長く続けばいいな~って思ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)