今日は、朝から市内の とある歯科医院へ 高速へ乗り夫婦で出掛けた。
前々から、旦那の歯の調子が悪かった…。
年末の仕事の疲労もあったりして、今年 お正月明け直ぐ位に 歯茎が炎症を起こして、まるで 『こぶとり爺さん』の絵の様に、頬っぺたが コブを作ったようにプク~~っと腫れてしまった。
こう言う事は、今までで 何回かあり 原因は 解っていた。
だから、体の為にも 禁煙する様に何度も説得し 娘もパパにお願いして 去年中には辞めていた……はずだった…のに……。
せっかく 辞めていたにもかかわらず、年末の仕事の忙しさや 色々なストレスから また 仕事中だけ 吸っていた様だ。
タバコが主の原因で顔が腫れたわけではないけれど、それも原因の一つにはなるだろうし それより何より 子供もこれだけ体を心配していて 禁煙をお願いし 約束したのに 裏切られた気分で 自分の体を大事にしない腹立たしさから 年明け早々 珍しく 喧嘩になってしまった。
喧嘩と言っても 特に何も言うでもなく ただ、喋らない日が少し続いた…。
そうこうしている内に 旦那の頬の腫れも治まってきた。
でも、いつまでも 一つ屋根の下で こんな事を続けていても仕方ないし、旦那も今回の事で懲りた様で、もう少し自分の体を気遣うと また禁煙に戻った。
仕事が忙しい事もあり つい今まで、伸ばし伸ばしにしてきたのでとにかく 治療をキチンとしないと…。
去年、近所の大きな病院にも行ってみたけれど、何かもう一つ納得のいく治療法が得られなかった。
今年になって、市内に専門のお医者さんがいるのを見つけた。
通うのに かなり 遠いけれど そこで良くなるのならと 旦那自ら予約を入れていた。
私も 仕事が休みだった事もあり 気になっていたので 同行した。
今まで、何件かの 歯医者さんに診てもらっていた事もあり 旦那も大体の予備知識はあった様で 今日 尋ねた歯医者さんには 今までより以上に 納得の行く 治療法の答えが返って来た様子だった。
これからの通院が大変だけれど とにかく いい方向に向かって動き出せる事になって 一先ずホッ~~と言う感じ…。
久しぶりに 市内まで二人で出掛けたので 丁度お昼だし どこかで食事でも~♪ と思いきや これから どうしても 外せない仕事があると そのまま 会社に Uターン~~。 ………ガクッ!!
家まで送ってもらう時間もなく 私は 最寄の駅で 車から降ろされるハメになってしまった。
仕方なく 電車に乗り 家の 最寄駅へ…。
こんな時、駅から離れているとホント不便…。 駅からバスに乗って やっと最寄のバス停についた。この時点で もうお昼はと~~くに過ぎていて お腹はペコペコ。
最寄のバス停と言っても、家まで結構な距離がある。
今日は 有難い事に 2月にしては 暖かいポカポカ陽気。
普段、いつも 車で ブーーンと通過している道で 歩いていると 何だか いつもと 違って 新鮮。
だんだん、家に近づくに連れて 田や畑が多くなり おまけに喉かに鳥の声~~。それにしても 畑仕事以外人が少ない…。
さっきまでの、ビルの谷間に 人が溢れている光景とは大違い。
ほんとに 同じ大阪とは思えないで~~!!(笑)
空気も美味しいし 結構 気持ち良かった~~♪
結局、バス停から 20分近く歩いて やっと家路に着いた(……どれだけ田舎かって?)
毎年 春にある 市での 基本検診。
ここ何年か その健康診断に 私は行けていない。
唯一、乳癌と子宮癌検診は欠かしていないので 今年は それに加えて キチンと 基本検診も受けようと思う。
段々と 年を重ねると 体のあちこちが 故障してくる様なので 早期発見出来る様に……。
最近のコメント